☆ MENU① ☆ MENU② ☆ MENU③ ☆ ALL ☆ RSS ☆

07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 09

スポンサーサイト

スポンサー広告 

京都水族館。

娘っこのお友達(幼稚園生)と一緒に、
今年できたばかりの「京都水族館」に遠足にw
行ってきました。

お友達2組は親子共、既に年パスを持ってたので
うちは色々検討の結果、京阪のバス+チケットを利用。
阪急沿線の方にはこれが便利でお得です。

さて、トータル1時間弱で到着。
道路が混んでなかったらもうちょい早そうかな?
乗り換え1回(駅直結)でいけるのは助かります。
…あたし、京都の市バス苦手やし…w ルートむつかちいw
 
DSC04252.jpg

入口のゾーンは「京都の川」に住む水生生物。
オオサンショウウオの大群がお出迎えですよww
こんないっぱい、飼えるんやー!!

と、事前情報以上にこのゾーンが楽しかったです( ̄▽ ̄;)
巨大な鯉とかもいます。

あとオオサンショウウオの水槽に放たれていた小魚は

 エサ

…らしいですよ。捕食シーンが見れるかもね☆という
なかなかワイルドな水槽のようです(;´д`)

海獣ゾーンでは、娘っこはオットセイよりゴマフアザラシに
夢中になっとりました。すいっと登ってくる。

DSC04280.jpg

おおきいねぇ。つやつやだねぇ。

朝イチだったので、イルカショーも見ておきました。
向こう側が海じゃないイルカプールがすごく新鮮!斬新!!

DSC04301.jpg

…えーと、これは「ショー」じゃなくて「イルカの生態紹介」
に…近かった…デスネ…(;´д`)

あの、ほら、あれです。
もっと長年やってる他の水族館のショーを見慣れた人には
ちょっと物足りない、てそんなくらいの感じです。
今からです!て感じでがんばってます。

でもここで目指すならアドベンチャーワールド風味よりも
美ら海風味を目指す方がいいかなーと思います。なんか…違う。
飼育員さんたちが頑張っているのもわかるのですが。

…がんばれ。と、応援したくなります。
が、小学生以上のが楽しめると思いますw

ペンギンはフンボルト君たちです。
日本でだけなぜか繁殖しやすいペンギンさんですね。
…なんで?世界の野生数の約1割くらいいるとか。
気候があってるんでしょうか。そうなのでしょうか。

DSC04320.jpg

この時期は毛の生え変わり期で、冬毛があちこち
飛び出してる子がいっぱいいました(;´д`)
ひ…ひっこぬきたい…!!!(;´д`)

娘っこは飼育員さんに「すいませーん。だっこさせてー」
と声をかけていました。┐(´;п;`)┌むりだ。

謳い文句「大水槽」ですが

DSC04290.jpg

…んっと。「中」かな…いや、「小」…?
あかん。あたしの目はもう美ら海基準なのです(´;ω;`)
でも娘っこはこれはこれで楽しそうだし、あまり巨大な
生き物もいないし、子供サイズでいいのかも。と思う。

ウミガメもエイもまだまだかわいいサイズ。
これからここで、どんどん大きくなるのでしょう(ノ´∀`*)
そういう意味で将来が楽しみな水槽です。

あ、でもウミガメが水槽掃除?食事係?の飼育員さんに
くってかかってました。気に入らない相手なんでしょか。
飼育員さんが負けて?逃げる一幕を堪能しましたwww

クラゲもちょっといます。

DSC04326.jpg

ほんわほんわしてて癒しですね、こりゃ~~。
でも子供たちがたかってた「サカサクラゲ」は…
あれ、展示しないほーが…www不気味でした。

あと、赤い照明を当てられたでかいタコも不気味。

DSC04332_20120731235703.jpg

周りの大人が「これはたこ焼き千人分やな」とか
必ず呟いていくのが印象的でした。
子供は食べることなど考えてないでしょうに。

…つかなんで、赤い照明。
これでは子供が茹でる前からタコは赤いと思うのでは…?

他にも京都らしくハモの展示があったりw
水生生物タッチプールがあったり…しましたが、なんか
ヒトデがカゴに入れて浮かされていた。
タッチプールの設計ミス?深すぎた感じがしましたよwww

コンパクトな水族館ですが、街中にあることと
今まで「付近」だと片道2時間近くかかる「大阪」にある
海遊館しかなかったことを考えると、ナイスな場所にできた
「ちょうどいい」水族館だなと感じました。

来年くらいなら、年パス買ってもいいかもなー。
くらいには、楽しかったです(ノ´∀`*)
私よりちゃんと娘っこが楽しんでくれたのが何よりでしたが。
もっと無反応かと思ってたのでwww

でもペンギン抱っこしたいー!には困りましたがなwww
関連記事
スポンサーサイト
娘っこ(4歳)。 CM[2] 

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

SECRET:秘密のお話 

COMMENT

2012'08'01'Wed 14:05

(*´∀`)ハジメマシテ☆★

私もこないだ姪っ子たちと行ってきました!
今年できたばっかりやったんですね!!

イルカショー。。。確かに生態紹介でしたねwww

あたしが行ったときには
「ちょっと!反応薄いな!!
2000円もしたんやから、ちゃんと2000円ぶん楽しんでよー!!」
と、旦那さんに怒る奥さまが印象的でしたwww

2012'08'02'Thu 05:01

・りちょちょさん

はじめまして(ノ´∀`*)コメントありがとうございます。

京都水族館、「子供にいいサイズ」ですよねw
大人には確かにちょっと物足りないかも…とは思いますが
なんつーかナイスカポーですねwww

自分は「俺、これ買っちゃおうかなー♪」と言って
オオサンショウウオのぬいぐるみを吟味してる男子とそれを
生暖かい目で「はぁ…」と見つめる女子を見ましたYO!w
