☆ MENU① ☆ MENU② ☆ MENU③ ☆ ALL ☆ RSS ☆

09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11


スポンサー広告 

避難グッズとしての「おむつ」。

被災地を思う気持ちも大事ですが、自分たちの毎日の生活で
「備え」も忘れる事はできません。

その一つ「トイレ」への備え。
といっても、現在赤ちゃんがいたり、おむつを使ってたり、
おむつを卒業した子がいておむつが余っている…という方。
そのおむつ、使えます!というお話。

うちでもおむつは余っていたのですが、これをまるっと1P、
避難グッズとして保管してあります。
災害時、ライフラインの復旧を待つ間に困るのが「トイレ」。

前回の震災でも「流す」ことができない水洗トイレは
ひどい有様になったものです。

専用の凝固剤+袋なども売られていますが、これよりも
コスパがいいのがおむつ用品でした!

うちは勇み足で購入してしまった「匂わない袋」等も
大量にあるのですが、これにおむつを入れて用を足せば
トイレの利用を減らせる!と思います。

実験してみました。残ってたマミーポコLサイズ。

DSC02491.jpg

一緒に映っている220cc程度のコップで3回、
水を入れてみました。結果…

 全部、吸い込みました(゚Д゚)

漏れずに、です(;´д`)…約600ccです。

DSC02495.jpg

中をハサミで破ってみたところ、高分子吸収ポリマーは
まだ余裕があるように見受けられました…!!

大人の介護用紙おむつは150ccがせいぜいと聞きますが
子供用のおむつのすごさにちょっと脱帽です。
そりゃ一晩替えなくてOKだわ…。

ちなみに、健康な成人の一回の排尿量は平均で300cc。
2回分を吸収できる寸法です。

もしまだ「おむつの残ってるのどうしよう」と思っている
方がおられましたら、避難グッズとして保管しておいてください。
役に立つと思われます。
関連記事
震災。 CM[2] 

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

SECRET:秘密のお話 

COMMENT

2012'04'11'Wed 18:50

はじめまして(^-^)
子供用オムツとは盲点でした。
先日非常用トイレを買いましたが、オムツの方がコスパも仕事も出来るヤツかも。
我が家にはもうその年齢の子はいませんが、購入することにします^^
それにしても、介護用オムツの吸収量は意外でした。
実験ためになりました。ありがとうございます。

2012'04'12'Thu 07:54

・まさぞうさん

はじめまして(ノ´∀`*)こんにちわ~

防災グッズをそろえてる時に、100均で「携帯トイレ」的な
ものを買ったのですが、内容物が「ポリマー」で…

なら、すごいのが家にあるやん??と思い、今回の実験に
至りました…すごいですよね、子供用紙おむつ!

これを調べながら、じゃあ大人の介護用は?と調べてみたら
あまりの吸収率の低さに唖然。あんなに高いのに!
そら病院で何回も取り替えたわけです…(;´д`)
介護用おむつも改良してもらいたいものだわ、と思いつつ…

実際、こういう「固める」製品のほとんどが高額なので
いっそおむつを買うという選択肢があってもいいかもしれませんね。
大きめサイズを買えば、実は…はいて使える…?とかも考えました。
トイレの場所もなかなか確保できない現実もありましたので、
もしもの参考まで…( ̄▽ ̄;)
