☆ MENU① ☆ MENU② ☆ MENU③ ☆ ALL ☆ RSS ☆

10 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 12


スポンサー広告 

家のお手入れ2「結露」。

結露対策も冬場は必要ですよね(;´д`)
うちは最初の数年でいろいろやっちゃったのですがwww
和室が最たる犠牲室となりました。

障子があるとどうしても湿気が飛ばしにくい!

ということで、子供が生まれて和室を寝室にした時に
障子を外して自分でカーテンレールをつけました。
これで比較的解消はされた…のですが。

やはり各部屋、それなりに結露する。
といって、毎朝結露取りワイパーするのも面倒(;´д`)
うーんうーんと悩んだ末にたどり着いたのは「換気」という
至極シンプルな答えでした。

寝る前に、寝る部屋以外の部屋のドアを全て開け放つ。
これだけなのですが、これでまず寝室以外の部屋は
結露しなくなりました。お風呂のドアも開放してますが。

で、朝に寝室を出る時、カーテンを全開にする。
レースはそのままでも大丈夫です。で、ドアは閉めておく。
可能なら窓も開けておく。
全開にしたカーテンの裾をできるだけ窓から離す。
これはイス等を置いておいてそこにかけておけばOK。

さすがに和(寝)室は朝にはこの結露ですが
DSC01371_20120109154346.jpg
カーテンを開ける+ふすま閉めるだけですが…

※障子の頃にやってしまった結露対策不足により、窓際の
 レール脇の桟がカビてしまいました(´;ω;`)
 カビ取りとアルコール除菌済なのでこれ以上は生えませんが
 やはり見目良くはございませぬ…(;´д`)いつかなんとかせねばw

夕方にはこのように綺麗に乾いております。
サッシにも結露残りはありません。
DSC01376.jpg
乾燥注意報が出るくらいなんだから、きっと乾く筈!

オットの人の寝室はもうちょっとひどい結露なんですがw
それでも窓2か所開けとけば夕方にはカラカラです。
週末ほっとくとまた少し溜まりますがw
それも多少乾かしてから拭くようにしたらOKでした。

結露対策、いろいろやるより「換気」がお勧めですwww
コツは「外と中の気温差が出ない時間を、より多く作る」です。
関連記事
いろいろ。 CM[0] 

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

SECRET:秘密のお話 

COMMENT
