☆ MENU① ☆ MENU② ☆ MENU③ ☆ ALL ☆ RSS ☆

05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 07


スポンサー広告 

* 大掃除 * 換気扇、終了。

さて昨日は天気がいい上に、なぜか娘っこが午前中に
二度寝をかましたのでその隙に換気扇をやっつけました。

100均で買ったブラシと、買ったけどちょっと失敗だった
洗剤が今回の味方です(`・ω・´)
DSC00890.jpg
洗剤は二度拭き不要のが欲しかったのに、ついうっかり。
セットになってたのを所望してました。たっぷり使うぜ。

まずはレンジフードを分解。
DSC00896.jpg
シロッコファン取り出し。
年に1回しか洗ってないけど、まぁまぁきれいですね。
DSC00900.jpg
フィルターの上に不織布のフィルターしてるのもいいのかな。
まぁあと揚げ物してもうち、フライヤーの蓋して揚げるしなw

シロッコさんは前述の洗剤をたっぷりいれた液に漬け置き。
その間に本体やその他の汚れも落とす。
本体はさほど汚れてなかったので、画像割愛w
使ったのはこの洗剤。
DSC00902.jpg
近所ではなぜか取扱い店舗が少なくなりましたが、これに勝る
キッチン用の洗剤を見つける事はできませんw
二度拭きいらずで油汚れすっきり!洗剤臭さもありませぬ。

レンジフード本体とカバーと部品はこれですっきりピカピカ。
漬け置きしてたシロッコさんとフィルターもブラシでごしごし。
DSC00909.jpg
きれいになりますた゚+.(・∀・)゚+.゚ Vカットブラシばんざい。

で、ここまでは1時間弱で終了。乾燥はしっかり、半日。
DSC00907.jpg
ちゃんと乾かさないでシロッコさんをセットしてしまうと
残った水分等で錆びついてしまうことがあるんだそうです。
なので適当に拭いたら、自然乾燥でしっかり乾かします。

ここの掃除に役立つのが脚立ですね~
DSC00906.jpg
YASUさんがご紹介されてたのと「似たタイプ」でしたw
同じものではないようです( ̄▽ ̄;)が、ほぼ同じ感じですw
木製で持てる穴が開いてて折りたためるものです。
去年だか今年の頭だかに購入しました。

普段は奥の勝手口(開かずの扉)の前に立てかけてあります。
簡単に食事したりもできて便利なイス代わりです。
そして掃除の友ですw

ということで、換気扇の大掃除も終了♪
次の大物は…「窓」かな…(;´д`)がんがります…。

でも11月にまた東日本震災のチャリティコンサートをすることになり
そのお手伝いをすることになったので、ちと忙しくなりそうです(;´д`)
まずは資料集めから…。ばたばた。

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
関連記事
収納・そうじ。 CM[2] 

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

SECRET:秘密のお話 

COMMENT

2011'10'21'Fri 12:01

なみんたん。こんにちは☆
偶然!私も一昨日換気扇と格闘しておりました!なみたん。オススメのシューズブラシを使ってみたので、記事内になみたん。のブログのリンクを貼らせて頂きました!
私は数年ぶりのお掃除だったので(汗)大変だった上にピカピカとは行かず。。。これからはマメにお掃除しようと思いました!
なみたん。のお掃除、とっても参考になりました!ありがとうございました♪

2011'10'21'Fri 14:38

・リイコさん

こんにちは~(*´Д`)ノお越しいただきありがとうございます。
換気扇掃除、お疲れ様でした♪すっきりしましたね~~
これからは年一回、秋に!と決めておくとちょっと楽ですよきっとw

参考になっていれば幸いです(ノ´∀`*)また一緒に頑張りまっしょ~!
