☆ MENU① ☆ MENU② ☆ MENU③ ☆ ALL ☆ RSS ☆

08 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 10


スポンサー広告 

次世代へ託す。

東日本の震災から7ヶ月が経過しました。
当地は更地が増え、がれきが徐々に姿を消しつつあるものの
未だ内地に取り残された船などがそのままの状態のところも…

 河北新報社 震災特集

毎月、11日が近づくと、関西でもテレビで特集が組まれます。
先日見た特集でとても印象深かったのが、「修学旅行」。

福島・宮城・岩手の学生さんたちは、今年の修学旅行に
出かけることができない学校がとても多いのだそうです。
でも、一生に何度もあるわけではない修学旅行。
増してやこんな時だからこそ、次世代を担う子供達に少しでも
希望と楽しさを味わってもらえたら。

大阪府は、集めた義援金で当地の学校を修学旅行に呼んでいます。

 関西テレビスーパーニュースアンカー

学生さんたちは阪神・淡路大震災で被災した町、神戸を見て
肌で感じて、いい笑顔を見せてくれました。

こういう事業をやっていること、支援基金の窓口があることを
もっと知らせて欲しいな…と思いました。

 大阪府被災者支援基金

この後もどんどん修学旅行は実現化しているようですが、
まだ申し込み校があるのに、義援金が足りないのだそうです。
私も少額ですがまた募金させていただきました。
これからを生きていく世代に、少しでも笑顔と力を。
ご協力いただける方がおられましたら、是非よろしくお願い申し上げます。

いつものあしながにも、手続き。

 あしなが育英会

毎月継続の手続きもできるのですが、なんとなく…
11日にこれをすることで、自分の中の「忘れちゃいけない自分」を
呼び起こしている気がします。手間は少しですしね。

あしながOBの方々も、東北を回ってくださっています。
河北新報 「これから」
子供もですが、その家族も一緒に支えが必要なのですね。

当地はこれから、寒い寒い冬へ向かいます。
まだ避難所生活を余儀なくされておられる方も多数おられますし
仮設住宅で冬を越せるのかどうかと不安に思う方たちも…

息の長い支援と、気持ちが必要な時だと思います。
自分にできることを探しながら、がんばります。

★Twit for you
ツイッターを利用した支援品目のマッチングサイト。
ここで私は岩手に腕時計を送らせていただきました。

★被災地の「ほしいものリスト」
当地の方々が登録した「ほしいもの」を、アマゾンより1点から
支援品として送る事ができます。
関連記事
震災。 CM[2] 

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

SECRET:秘密のお話 

COMMENT

2011'10'11'Tue 14:43

いつもありがとうです^^

なみたん。さんの記事を見て、思い出しました!
ありがとう~(*゚v゚*)
11.12月の11日には丸印つけました。

2011'10'11'Tue 16:30

・YASUさん

こちらこそ、いつもありがとうございます(ノ´∀`*)
毎月11日には新たな思いで更新しつつ、その時々の思いを
形にできるよう、頑張っていきます(`・ω・´)
