☆ MENU① ☆ MENU② ☆ MENU③ ☆ ALL ☆ RSS ☆

05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 

* Ripre * フォトブック体験。

今日も午後更新はRipreの案件です。
明後日までこの午後リプレ更新、続きます( ̄▽ ̄;)
夜は普通の日記を更新予定です☆

さて娘っこも3歳を超えていましたが、今年はフォトブックを
作っていなかったなぁ…そろそろ作ろうかなぁ…とか
考え中に舞い込んできたのがこちらです。

ドリームページ

お試しなので軽めの20ページ、ポータブルタイプの指定です。
20ページなら写真は30枚もあればいいかな~と安易に考えて
適当に選んでいたのですが…

 (うちの場合)60枚以上必要だったよママン(゚Д゚)
 
PCの中を探し、入れたい画像をひとつのフォルダにまとめて
時系列で整列させてから名前を変更。「001~」番号にして
アップロードしてから迷わないように準備。
ここまでは普通のWEBプリントとかと同じ作業です。
fb01.jpg

ひとつのカメラで撮った画像ならここまでしなくていいのでしょうが
うちはコンデジ・デジイチ・携帯と3種混合なためにタイトルが
それぞれ違います。このままアップロードするとあっちのサーバーで勝手に
名前順に整列しなおされて見にくくなるので、その前にこの作業が必要でした。
fb02.jpg

アップロードまで終わればあとは配置。
fb03.jpg
写真の大きさが適正であれば、そこで拡大縮小も可能。

レイアウトと写真をいじり、テキストを適当に入力しながら
2~3Pおきに保存、を繰り返し。
こまめ保存は「こういう仕事」の鉄則ですね(`・ω・´)

ページは見開きで作業できるので、そのページ内での写真の
入替はドラッグ&ドロップでも可能です。
が、ページをまたいでの編集はできないのが難点かな~。
このページとあっちのページを入れ替えたい、もできませんでした。

何度も繰り返し、納得のいく処までたどり着きました。
ここでプレビュー作成。ぽちっとな。
fb06.jpg
オート再生もできるので、客観的にページをチェックできます。
OKなら終了して印刷指定へ。
NGなら保存だけして終了し、再度編集へ。

ちなみにここで終了して印刷指定へ行ってしまうと、このデータは
編集できなくなります。
が、ホーム画面で「流用(複製)」ボタンを押すとこのデータの
コピーが作成され、それを編集することができるようになっています。

さて、仕上がりは…?1週間かからず届きました!
早速ちぇっくー!大きさはまさしく「文庫サイズ」でいい!
製本もいい!!カバーもきれい…なんだけど…
110901_114708 (1)

すみません…これは…家庭用プリンター品質…?(;´д`)
110901_114940 (1)
残念。と思うくらいに、画質が荒いです(´・ω・`)

レイアウトも多彩でページ数の割に金額もそこそこ、
と思っていたんですが…
この画質だと、ちょっと寂しい感じがするかもしれません。

せっかく画素数の高い写真を指定するのですから、もうちょっと
印刷にもこだわりを持っていただきたかった。
というのが、正直な感想です。

プライスから言うと現在ドリームページはキャンペーン中です。

 2冊から7%引き!

そしてこのブログを読んでくださった方は300円OFF。

 ドリームページ
 【読者様限定割引コード】 D1972001037XZ36

            
商品合計金額から300円を値引きした金額でご注文いただけます。
・有効期限:2011年9月30日(金)23:59まで
・全てのご注文にご利用いただけます。
・期限内であれば何度でもご利用いただけます。

利用手順
1.マイページのMY作品一覧の編集中のブック一覧にある「カートに入れる」ボタンを押し、
カート内商品ページに移動します。
2.カート内商品ページのチケット登録枠にお手持ちの15桁のチケット番号を入力し
「チケットを使う」ボタンを押します。
3.登録されたチケットの内容が表示されますので確認してください。
■詳細はこちらです■

2冊プリントすると一冊あたりの単価は約¥1013(送料込)。
簡単な冊子作成、と思えば…いいくらいのお値段です。
また、フォトブックを作った事がないという人の入門編には
ちょうどいいプライス…かな?とは思います。

…そんな感じの、今回のフォトブック体験でございました。
参考になれば幸いです…が…酷評ですみません、ドリームページさん。
でもこれが率直な感想です…

フォトブックは「思い出をまとめたい」もの。
アルバムより簡単に手元に置けて、日々眺めたいもの。
だからこそ、プリントの品質にはこだわって欲しい…と願います。
DNPの『これから』に期待を込めて、のレポートでした。

↓どーかひとつ。↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
関連記事
スポンサーサイト
Ripre。 CM[0] 

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

SECRET:秘密のお話 

COMMENT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。