☆ MENU① ☆ MENU② ☆ MENU③ ☆ ALL ☆ RSS ☆

07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 09

スポンサーサイト

スポンサー広告 

東日本大震災から5か月。

私の実家は宮城県、仙台市内です。

あの日の朝も、今日と同じ「いつもの朝」だった筈。
午後になり、母からの「大変」のメールを開いてテレビをつけ、
生放送で津波が名取を飲み込んでゆく様子を見ながら泣いた日です。

それから数日間、泣きながら家族や友達を探し続けていました。
ツイッターでmixiで、つながらない電話で心配し続けました。
できるかぎりの情報を見つけ、発信していました。

あの日々を一生忘れる事は出来ないし…また涙も枯れないと思います。

私の気持ちのかさぶたはだいぶ小さくなりました。
端からはがれながら、大きさを小さくしていきました。
それでもまだ、何かの拍子に溢れ出すこともあって…
これは時間に任せるしかないのでしょうけれど。

昨日はプレをやっている教会で先生たちがやってくれている
ママ&キッズカフェに行ってきました。
そこで、いつもプレでお世話になっている先生の双子の妹さんに
お会いしました。この方も三重の教会で英語教室をされていますが
つい先日、ボランティアで石巻に入ってくださっていたそうです。

現状はまだまだ。本当にまだまだ、と実感したそうです。
がれきの山はそこかしこにあり、住宅街だった場所はからっぽです。
ボランティアセンターがあちこち閉鎖されていきますが…
まだまだ、人手も必要な様子です。
book-tsunami.jpg
報道写真集巨大津波が襲った 3・11大震災

いま、仙台の街中はお祭りをできるくらい、立ち直ってきました。
危険なビルは解体、修理され、新しい建物も増えてきています。
でも、車で20分も走ったら…何もない土地がそこに広がっているんです。
誰かの暮らしがあったという痕跡もなく。

毎月11日はあしなが育英会に募金しています。
 
 あしなが育英会

500円から、クレジットカードで募金ができます。
震災で親を亡くした子供達に、心の支援を。
将来頼れるであろう、お金の支援を。未来への希望を、少しずつ。

自分ができるのは少額ではありますが…
続けていくことで「忘れない」「次へ」の気持ちを奮い立たせています。

テレビでの報道は減り、他の地域では震災への気持ちも薄れかけています。
それが普通で、そうでなければ生きていけないとも思います。
でも、忘れないでいる人がいる。それが意味のある事へ繋がると信じます。

今も日本中で地震が続いています。どうかみなさんも注意喚起を。

重いエントリーですみません。
読んでいただき、ありがとうございました。
東日本、がんばり中です。
関連記事
スポンサーサイト
震災。 CM[4] 

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

SECRET:秘密のお話 

COMMENT

2011'08'11'Thu 13:54

なみたんさん
初めまして。
100均大好きなので、毎日、100均ブロガーさんのブログを見ています。
今日のブログを見て、共感しましたので、
私もあしなが育英会の毎月募金する方に申し込みをしました。
本当に少額で恥ずかしいのですが・・。
最近、ニュースでも見かけないし、私は大阪在住で知り合いも東北方面にはいないので、状況が全くわかりませんでした。でも、そんなに早く復興できる訳がなく、1回限りの募金ではなくて継続してできるものと考えていました。
なみたんさんのブログで見るまで、知りませんでした。教えていただきありがとうございました。
長々とごめんなさい。
内容が重いなんて事はないですょ。

2011'08'11'Thu 19:07

・RUMIさん

はじめまして、こんにちは。
こちらのエントリーにコメントを頂けて本当に嬉しいです!
そして募金へのご協力もいただいたとの事(´;ω;`)ありがとうございます。

日を決めて、少額でも続けて行くことで「忘れない」でいられる。
…そう信じています。
西日本に居ると、本当に「がんばって探さないと」あちらの情報は
入らないな、と感じるようになりましたね。
でも本当、まだまだ…ですし、人のキモチも追いついてないと思います。

RUMIさんのように「忘れないでいてくれる人」がいるということが
これからの支えになっていきます。
一緒に頑張ってもらえたら嬉しいです(*´Д`)ノ

2011'08'12'Fri 09:06

おはようございます。
わたしもあしなが育英会に参加させてもらおうと思います。
あしなが育英会はCMでも流れてて耳にしているけど
こうしてサイトをのぞいたのは初めてでした。
なみたん。さんに教えていただき感謝します。
あと、
『日を決めて、少額でも続けて行くことで「忘れない」でいられる。』
本当にそのとおりだと思います。
何か、何かと思っていたくせに
何もアクションを起こせていなかったので
これを機会に行動にうつします。
きっかけを頂き、本当にありがとう^^

2011'08'12'Fri 10:03

・YASUさん

おはようございます。
あしなが仲間が増えて嬉しいです~(´;ω;`)
ありがとうございます!

阪神の震災時からあしなが育英会は子供たちを心のケアから
支えてきてくれていました。
今回もいち早く現地に入り、調査と共に避難している方々を
子供たちを励ましてくれています。
少しでもそのお手伝いができたら…。

一緒にがんばっていけること、嬉しく思います!
どうぞよろしくお願いします(ノ´∀`*)
