☆ MENU① ☆ MENU② ☆ MENU③ ☆ ALL ☆ RSS ☆

07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 09


スポンサー広告 

セルフ車検。

世の中、ユーザー車検とか言いながら業者が代行する
車検が流行っていますが…
究極の節約は人件費だろう。ということで、完全セルフ。
やってきました。備忘録として記録しておきますw

まず事前に、5年(!)履いたタイヤを交換。
これと同時に光軸調整、オイル・エレメント交換、
ワイパー交換をオートバックスで実施(約3万円)。

タイヤがなくてオイルをディーラーで交換すると
もっと安くなるのでここは検討の余地あり。
この時、オートバックスから協会が近かったので
前もって書類一式セットを購入しておく。60円。

この時点で「あ、1年点検してないや」と気づく。
書類一式の中に「整備点検記録簿」がある。
が、これはなくても大丈夫、というWEBの話が多いので
あまり気にしない…けど、2年前に受けた記録が残ってたので
一応それを添付することにしてみるw

ワイパーはホームセンターで購入、自分で交換。
古いのを引っこ抜き、新しいのを差し込むだけなので
これも工賃払うほどのものではない。
ちなみにワイパーはカー用品店よりホームセンターが安い。
PIAAの普通グレードでよかったら、HCおすすめ。

人気の少ないコンビニで、車のブレーキランプ等チェック。
薄暗い時間に車をバックで止めると、店舗のガラスに
ライトが映りこむので容易に確認できまする。

家で車検証を見ながらもらってきた書類に記入、押印。
さて漏れはないでしょうか…dkdkしながら当日を迎えます。
当日の朝になって荷物出しをしていたら、21年度の1年点検の
シールがまだ貼ってあることに気づいて急いではがす(;´Д`A ```
除光液で残ったシールもすっきりよw

娘っこに「今日はほいーくえんだよ」というと「ほんと?!」
と笑顔で喜んだので、問題ない様子www
実際、着いてすぐに私が受付表を書いている間に、勝手に
室内に入り込んで室内から鍵をかけてくださいましたwww
よろしくお願いします。

ダッシュで一度家に戻り、チャイルドシートも一応外して
ほぼからっぽにした車で協会へ向かう。
到着した時点でトリップメーターをチェックし、総走行距離を
書類に記入しておく。

検査協会の隣にある手続きコーナーでまずは手続き。
書類はそろっていたので、先に自賠責保険の継続手続きを…
と思ったら、窓口のおねぇさんがどんどんさくさく教えてくれ、
同時に重量税7600円を納付。

自賠責の手続きの間に、検査手数料1400円を支払っていたら
もう名前を呼ばれた(・ω・;A)早い!
自賠責の手続き2年継続で約22000円を支払い、書類が整う。

この状態で検査協会へ。
WEBから予約していた予約番号を言い書類をチェックしてもらう。
その後、「初めて」と伝えると、検査の流れをDVDで見るよう
指示される。10分程度の映像だったので、とりあえずメモを
とりつつ眺めて…いざ、検査へ。1番レーンへどうぞとのこと。

DVD見る前には誰もいなかった待合室、この時点で既に10人程
待ちが入っていた(゚Д゚)タイミングよかったわ!
業者系の人が多かったので、会社始まってからくる…とすると
10時過ぎからは混むのかも。10時前に手続きまでは終わらせたい。

車をレーン方面へ回すと数台が既に並んで待っていたので、
後ろについて様子をうかがいながら運転席の窓を開けたまま順番を待つ。
310459075.jpg
思っていたよりも早く列が進む進む(;´Д`A ```
小学校で集団で受けたインフルエンザ接種のキモチになる(´・ω・`)
ツベルクリン反応でもよし。

見ていると、DVDで見た行程ではもっとじっくり見えたものが
ものすごい速さで進んでいく。
しかも経験者が多いらしく、指示にすんなり従えるので
検査員とアイコンタクトみたいに進む人もいて脅威…

私の後ろの人、すんません(´・ω・`)

と心で謝りながら検査場へIN。
検査員に「初」と告げると、全部指示してくれます。
が、この最初がものすごく忙しい!!

まず検査員が排気口にガス用プロープつっこんでスタート。
はい!ウィンカー左右!ハザード!はいOK!
ワイパー!ウォッシャー!はいOK!
ライト!もうひとつ!ハイビーム!はいOK!
エンジンルーム開けて。表に出て。一緒に見て。はいOK!
(ここもDVDだとボンネット固定してたけど、実際はあたしが
 ボンネット持ち上げたままほんの2~30秒で終了w)
室内チェックします!(検査員が再度ウィンカー等の他
発煙筒の有無をチェックチェックチェック!します)
はい、じゃあ前に進んで~。

…この3分くらいでげっそり疲れたあたし…
スリップマーク検査は難なくクリア。しかし、

はい、アクセル踏んで。40キロでパッシング!

…40キロでアクセルを押さえておくのが難しい!(・ω・;A)
しかもそれを維持しながらパッシングて!!(゚Д゚)
うわうわ慌てながらなんとかパッシング。はいOK!
ブレーキチェックも「はい踏んで」「はいサイド引いて」
と指示が来る通りにやればすんなりOK。

で、今度はリフトアップされます。うぃーん。
上がった窓の横には排気ダクトが直結しそうでした。
何か吸わされるのかと思ったけど別に何も出てこなかった。

足回りをカンコン叩く音が聞こえてきて、「ハンドル切って」
と言われるので左右にハンドルを切ってタイヤを振る。
ブレーキ踏んで、と言われるので踏む。はいOK!

うぃーん。地上へ戻るあたし。
「はい!これで車検終了でーす!お疲れ様でした!」
310466730.jpg
ぽん、と書類一式渡されて送り出されるあたし…
…え?え?えええ?終わり?(゚Д゚)

てっきり、この後また協会に戻って車検証発行とかそういう
手順かと思ってたら、その場で発行されました!!
というわけで、協会についてから書類処理で5分。DVD見て10分。
車検10分弱。30分で全てが終わったのでありました…。

 簡単~~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

ああ…これまでいくらディーラーに言われるままに車検に
出してきたことでしょう…(´;ェ;`)
半額以下でできるっちゅーねん…その分でタイヤ買えるやん…
流れ作業に乗り、係員の指示に従って慌てているうちに全てが
終わりますよ。車検。

下準備は怠れませんが、それさえやっておけば怖いことないです。
というかこんなにスムーズな「お役所仕事」は初めてです!
むっちゃ合理的でした…(ノ´∀`*)ありがとう軽自動車協会…

とりあえず駐車場で新しい車検証をチェックwww
所定の場所へ入れこんで、終了どす゚+.(・∀・)゚+.゚
車検シール貼ってないねんけど。前のはがす気力がなかったw
数日中に取り替えたいと思います(*´Д`)ノ
関連記事
いろいろ。 CM[0] 

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

SECRET:秘密のお話 

COMMENT
