☆ MENU① ☆ MENU② ☆ MENU③ ☆ ALL ☆ RSS ☆

05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 07

スポンサーサイト

スポンサー広告 

その後のかさぶた。

心のかさぶたは、ずいぶん頑丈になりました。
そして、多分、端っこからはがれかけてきています。

気持ちにも少しずつ、再生の力が働いている様子。

でも、そんな安心に、ちょっとざわざわしてしまう。
GW中はボランティアの新規受け付けを中止してた地区もあるけど
これからもっと「外からの関心」は減り、手も少なくなる…
地元の力が、ますます必要な時期に入ると思います。

ボランティアにも行けない、直接手伝えることもない…
それなら、当地の違う地域へ行ってお金を落とす事も大切な支援。
そして「忘れない」ことが最大の。そう感じる時期にきました。

報道やニュースからは震災の様子は少しずつ姿をひそめ
現在関西ローカルでは避難所の様子や、「いま」の現地の様子を
発信してくれていますが、これも徐々に減っていくと思います。

現在、阪神の震災後に出された書籍を何冊か読んでいますが
その様子がじわじわと伝わってきます。

 忘れられていくこと

それが一番、悲しくて仕方ない現実。
関西圏では店は一時の品薄状態から驚くほど早く「平時」へ戻り
街頭募金は姿を消し、店頭の募金箱もなくなりつつあります。
既に「過去」になり始めている。そう感じます。

でも当地ではまだ「いま」です。
それを忘れてはいけないな…と強く心に刻みます。

報道されないありのままの、石巻を伝えてくれるブログがあります。
ボランティアでずっと現地を回っている方です。

 タノンティア

淡々と、でもしっかりと伝わる、「いま」がわかる内容です。
ここを見て…「まだだ」と感じる人がいれば…それが「忘れない」
ことにつながっていくと思っています。

復興という言葉、仙台では少しずつ光の見える場所もありますが
まだまだ先の見えない地域が多くあるいま、時期尚早かと思います。
今は「生き抜く時」を超えた「生きる時」。まだまだ課題は多いですね…

自分に何ができるのか。今は忘れない。それだけなのですが…。

毎月11日は募金の日に決めました。

 あしなが育英会 東日本震災遺児募金

カードでできるし、何より「続けていきたい」ので…
行き先の定まらない赤十字より、確実にすぐ届く団体へ。
子供を残して逝かなければならなかった、親御さんのキモチが痛くて…
そしてこれからをもっと懸命に生き抜かなければならない子供たちへ。
本当に少しずつ、ですが…。

私もかさぶたをちょっとずつ、はがれるのを待ちながら。
がんばります。
関連記事
スポンサーサイト
震災。 CM[4] 

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

SECRET:秘密のお話 

COMMENT

2011'05'16'Mon 17:09

久しぶりにきました。

頑張っていらっしゃいますね。
私もなみたんさんとホントに同じ気持ちでいました。赤十字もいいけど、義援金も大事だけど、震災遺児のお子さんの為に使ってもらうにはどうしたらいいんだろう、と思っていたのですが、あしなが育英基金のことは思いつかなかったんです。
いまHPを見ました。私もこちらに募金しますね。

続けて行くこと、大事なことですね。

2011'05'16'Mon 22:36

・きこりんさん

いらっしゃいませ(ノ´∀`*)ありがとうございます。
離れている分、できることが直接的ではないので悶々としていますが
それでもできることを探したり、情報を更新したりしています。

赤十字への募金も直後には少ししていたのですが、チャリティをした際に
少しまとまった金額が出る予想となり、どこへ募金するか迷ったんです。
で、地元紙の河北新報社さんの記者さんにツイッターで相談したところ、
NPOやこういった団体に募金した方が直接的な支援につながると伺い、
必死であちこち調べました。

あしながは息の長い団体ですし、今回の震災後の動きもとても迅速で
きっとこれから、あちらの子供たちの支えになってくれると信じています。
少しずつでいいから、続けたい。同じ思いの方がいて嬉しいです!
がんばって続けていきましょう~!

2011'05'17'Tue 17:47

なみたんさんは11日が募金の日、でしたね。
私は20日にしましたe-418
なぜなら、私のパートの給料日だからi-229
毎回たくさんは出来ないけれど、継続は力、ですもんね。

なみたんさんの心も、少しづつ元気になりますようにi-185

2011'05'18'Wed 13:15

・きこりんさん

少しずつ、でも「継続」することでまず「忘れない」ことが
大事なのかな。とも思います。ずーっと続けたいですね。
うん!継続は力なりー!!がんばりましょう!!
