☆ MENU① ☆ MENU② ☆ MENU③ ☆ ALL ☆ RSS ☆

09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11


スポンサー広告 

本のフィルムコーティング講座。

町立図書館でやった無料講座に行ってきました!
土曜だったのでオットの人に娘っこを預けてw

フィルム自体は実は持っているのです。20mくらいw
2年くらい前に、友達と50m巻を折半で購入して
当時持っていた本はコーティングをし終わっているのだけど
細部が…やはり自己流なので、納得いっておらず。

またカバー付の本や角の丸い絵本はどーすればきれいに?と
謎がまだまだ多かったのです。
これからも絵本は増えるだろうし、フィルムはまだあるし。
ということでナイスタイミングのこの講座は即受講決定!

簡単なんだけど、目の前でコツを見るのとやるのは
やっぱり違いますねー゚+.(・∀・)゚+.゚ 開眼しましたw
これからは更にきれいに貼れそうでつ♪

メモとして写真も撮りながらやりましたw

カバー付の単行本は図書館でくれた練習用です。
まずカバーの四隅をほんのすこ~し切り取ります。
DSC00191.jpg
フィルムの端を本に合わせて折り、折り目にそって本の端に貼り。
そのまま引っ張りながら最後まで定規でならしつつ貼っていき。
DSC00190.jpg
一度カバーを外して、切り込みを入れて背表紙部分を折りこみ。
DSC00193.jpg
本を上下左右確認しながら戻して(職員さんも間違う時があるそうな)
角をだましながら折りこんで貼ります゚+.(・∀・)゚+.゚
ここがポイントらった!
DSC00194.jpg
きれいに貼れましたよーヽ( ´ ▽ ` )ノ
DSC00195.jpg
よっしゃ!これでカバー付も怖くなーい゚+.(・∀・)゚+.゚
がんばってまたコートしていこうと思います。
まずは姉にもらってた、うさこちゃんの絵本セットから…!
箱もカバーしたいんだよね(*∇)ウフフフフ

ついでにこちらは、職員さん2人がかり+持ってきたおばあちゃんが
30分ほど格闘してた…
DSC00196.jpg
仕掛け絵本www持ってくるおばあちゃんがすげーwww
職員さんも大騒ぎでちた( ̄▽ ̄;)こういう本は難しい!!と
よ~~~くわかりますた…(´・ω・`)

でもその細部の工程が、とても参考にもなりました!!
いや~~面白かった。有意義有意義(ノ´∀`*)
またこういうのがあったら、参加してみたいなぁ~。
関連記事
いろいろ。 CM[2] 

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

SECRET:秘密のお話 

COMMENT

2011'02'14'Mon 10:53

カバーごと…なんだね(☆o☆)

2011'02'14'Mon 13:28

・りねん

そうそう(ノ´∀`*)カバーつけたままコートできるから
カバー付の本もきれいにとっとける~。べんり。

サブダのおばぁちゃんと話してたら、
「私の頃も子供の絵本にやりたかたわー」て言ってた。
で、孫にwww みんな考えることは同じねw
