☆ MENU① ☆ MENU② ☆ MENU③ ☆ ALL ☆ RSS ☆

05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 07

スポンサーサイト

スポンサー広告 

ひとり上手な結婚。

エッセイ+まんが、という本を買いまして。

 ひとり上手な結婚

これがもう、ツボでしたw
よくある「読者からの質問」に文化人が答える、という
オーソドックスな内容でありながら、その答える人が

 山本文緒 と 伊藤理佐

なもんだからw
そしてこういう形式にありがちな、答えるのはふたり、
なのだけど「対談」ではなく「それぞれが違う回答を持ち寄る」
という斬新な方式で!!

しかも「質問に答える」はずが一緒に悩んだりするふたりw
そして回答がうやむやになってたりwww

なんつーか、一粒で二度おいしい本でした!!
すべて読み応えがあり、考えさせられる章あり、と
文章も漫画もさらりと描かれているのに、なぜか内容は
濃いめなのですがwww 個人的に心打たれたのは

 冷蔵庫の話

…食材を使いきれるかどうか、で結婚できるかどうかが
決まっている気がする、というような内容でして。

ここで理佐さんは「家の冷蔵庫を小さくした」話を!
わかりますわかりますこれー!!!
無駄にでかくて奥行きがあると、死蔵品がどうしても
出ちゃうんですよね…

オットの人と一緒に暮らしだした頃は、知り合いのお下がりで
4人以上の家族用?みたいな冷蔵庫を使っていまして…
もれなく「あまらして」ました…(-ω-;)いつも…。

あとスペースあるから、っていらんもの買ってみたり。
そしてそれを忘れてみたり。
山本さんも「野菜は液状化しますよ」って書いてたりw

で、「そんな冷蔵庫」の時って「精神状態が悪い」!
本棚を見るとその人がわかる、という話がありますが
冷蔵庫を覗くともっと「いま」がわかる気がします…!

そーか、だからあたし、オットの人に冷蔵庫を見られるのが
イヤなんだな…。欲しいものあったら出すから!て
思っちゃうんですよ。覗くな!って。

冷蔵庫と思ってたけど、あれ、「あたし」なんだ…w

冷蔵庫がみっちりしてると、なんかモヤモヤしてる。
スッキリしてると、気分も晴れている。
精神状態があからさまに反映されてる…!!!

今の家に来るときに冷蔵庫を新調したのですが、このとき
「小さめ」にしたのは正解だった、とこの本を読んで
改めて思った次第ですw

冷蔵庫も自分も、管理しやすいサイズが一番。
結構サイズ違い、してる人…いますよねぇwww

読んで面白く、考えて楽しく、書いてさらに楽しく。
本を買ったら、それも味わわないともったいない~(ノ´∀`*)
関連記事
スポンサーサイト
いろいろ。 CM[2] 

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

SECRET:秘密のお話 

COMMENT

2010'09'22'Wed 13:58

冷蔵庫、激しく同感!!
私、それに気が付いたの最近でして・・・i-195前の家では、一人暮らし同士で持ち寄った、小さい冷蔵庫が二つi-193
その当時は仕事もしてたわ、姑が狭いハイツに押しかけてきては、長期で居座るわの精神状態最悪の時代でしたので、管理なんてママならず。部屋もキレイじゃなかったんです・・・

そんな時代に今のマンション購入し、冷蔵庫も買い換えたので、冷蔵庫?デカけりゃデカいだけいい!!みたいに思ってて、今のは大きすぎですi-183
でも、精神状態はあの当時よりはずっといいので、冷蔵庫の中、すっからかん☆お掃除もラクですi-179

次に買い換えるときは、小さめにします。電気代ももったいないし~。いや、人間、色々経験して勉強するもんですね。

2010'09'22'Wed 16:31

・きこりんさん

お姑さん…すげーですね…(;´Д`A ```
それは普通じゃいられません。お疲れ様でした~~

冷蔵庫は如実に「自分」を投影しちゃいますねwww
是非次は「適正サイズ」を゚+.(・∀・)゚+.゚
…ってあたしもまだまだ精進しまつ( ̄▽ ̄;)
