☆ MENU① ☆ MENU② ☆ MENU③ ☆ ALL ☆ RSS ☆

03 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 05


スポンサー広告 

車検終了。

今日は朝から車検へ~

DSC09122.jpg

車に積んでる証書類と
(車検証や自賠責保険書類等)
協会で前もって購入してた
書類一式を指定通りに揃えて
各窓口で支払手続き。

重量税+自賠責は総合受付で、
検査手数料は3番窓口で。
(これはうちの協会での作業メモ)

支払が済んだら協会受付へ。
予約番号を伝えて書類C/K後
ラウンドへ。

もたもたしそうなら1コースへ。
(2コースはガンガン進む…)
ここらへんは暗黙の了解らしい。

DSC09131_20130525072730.jpg

ここから流れ作業ですw

エンジンルーム開けて車内C/K。
指示されるままにウィンカーや
ワイパー・ウォッシャーを動かし
前のラインに車を移動させて
光軸チェック(上向きライト)。

40キロパッシングは今回は
スイッチを持たされて押しました。
耳鼻科の検診のアレみたいなスイッチ。

例によってdkdkしてるのと
作業が早く流れていくので
ええええええええええええええ
って慌ててる間に進めます( • ̀ω•́ )✧

…慌ててても問題ないです。
ちゃんと指示してもらえます。

DSC09136.jpg

ラインの最後はリフトアップ♪
うぃーんと上にあがって↑↑
下から聞こえる検査員さんの声に
合わせてブレーキ踏んだりハンドル
切ったりするだけです。やっほぃ。

DSC09137.jpg

これにて無事、車検終了!
9時15分協会到着~書類手続き~
で、車検終了が9時50分。
役所系の手続き時間としては
いい感じのラインではないかとw

日や時間によってはもっとラウンドが
混んでますよ!とこないだいつもの
お店の人に聞いてたのですが
今回も比較的すいてる日だったかも。

やーでも1時間かからないし、
わたわたするのも意外と面白いし、
完全ユーザー車検、お勧めですw

昨日は結構一般の人もいました~
主婦の人もいたな…
でも書類の記入間違えたみたいで
書き直しさせられてました(;´д`)

ああいうのがあると時間押しますね…
私も気をつけよう。と自戒の意味も
こめて今回は手続き後の書類を全て
写真に撮っておきましたw

さて今回の内訳!

【整備費用】
オイル交換 1,480円
光軸調整  1,000円

+

【車検費用】
書類代  60円
自賠責 26,370円
重量税  6,600円
手数料  1,400円

合計 36,910円

…あと、事前に夜のコンビニで
(バック駐車でウィンドウに写して)
バックライトやウィンカーの動きは
C/Kしておきました。自分で。

そういやこの車、まだ球変えた事
ないなぁ…長持ちですね。今時の。

基本的には光軸だけ調整してたら
あとは普通に走ってる車なら
簡単に検査は通過できると思います。
特に部品交換もしなくてOK…だよw

次はまた2年後♪
…に、このエントリーがまた
役立ちますように…www

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
関連記事
いろいろ。 CM[0] 

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

SECRET:秘密のお話 

COMMENT
