☆ MENU① ☆ MENU② ☆ MENU③ ☆ ALL ☆ RSS ☆

06 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 08

スポンサーサイト

スポンサー広告 

日帰り旅(2)。

神戸観光後半です。

北野を下りて車を出し、
向かったのは神戸の街を
海の方から眺められる
ポイントでした。

DSC08323.jpg

実はこんな対岸スポットが
ある事を関西にきて10年も
過ぎているのに初めて知りましたw
すごい!地元の人ならでは!
友達に感謝感激です゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC08337.jpg

船に乗らないと無理かな?
と思っていた風景を撮影でき、
クルーズの船まで撮れてw
らっきー!゚+.(・∀・)゚+.゚

そして街・海側を堪能して
山側へ向かいました(ノ´∀`*)
神戸は海/街/山がとても近い
区域で存在してる場所です。

阪急の駅を降りても
「海側/山側」という表示で
方向がわかるくらいw

でも、車で神戸に来ることの
ほとんどなかった私には、
実は山側はほぼ未体験区域!
だったので、友達に甘えて
連れてってもらいましたw

まずは神戸の夜景といえば?
「ビーナスブリッジ」
らしいですよ?www
まだ夕暮れ前で、落ち着いた
雰囲気の場所でした。

ここからの夜景はまるで
手に取れるようだそうです。

DSC08344.jpg

犬の散歩をしてる人や
子供がJボードで遊んでたりと
日曜らしい風景が広がっていて
のんびりできました。

そこからさらに六甲山方面の
峠道を登ります。

六甲山牧場や森林公園の入り口を
回ってもらいながら、ぐるぐると
登って行く道は本当に「山」!で、
さっきまで街で遊んでいたのが
嘘のよう。面白いぞ神戸!!

途中、夕焼けが空に広がり
とてもきれいな風景を
見る事ができました。

DSC08360.jpg

冬の木立の間に沈む夕日は
怖くなるくらい綺麗で。

昨日位まで煙っていた
中国のガスのせい?かも
しれないけれど…

風景も一期一会。
この時間にここにいなければ
出逢えない。
二度と同じ光景は見られない。
不思議な感覚を憶えました。

そしてたどり着いたさらに
山頂の夜景スポットはその名も
「掬星台」。

DSC08370.jpg

そこからは地上に落ちた
星を掬えるような風景が
広がって見えました。

DSC08379.jpg

18年前。
この街も、一度暗闇に
覆われています。

それを先の震災で実感し、
改めて阪神大震災の本を
たくさん読み、当時の人たちの
手記に心を寄せた事を思い出し

…ここまで立ち直ってきた
神戸の街に、新しい勇気を
もらえた気がしました。

突然自分達の住処を失って
それでも立ち直ろうという
意識を持って進んできた。
その結果がこの新しい夜景。

この光のひとつひとつの下に
誰かがちゃんと生きている。

状況も何もかもが違うけれど
気持ちだけはこんな風に
いつか…と寄り添っていきたい。

そんな力のある夜景を前に、
気持ちのふらふらしてた
部分にキリっと喝を入れて
貰えた夜になりました。

***

夜には大阪へ戻り、友達と
ご飯を食べながらまた
ファミレスで深夜までお喋りw

友達にとっても懐かしい場所を
巡り、過去と邂逅した不思議な
一日になっていたようです。

とても楽しい日帰り旅でした!

しかし、ほんとに普通の神戸の
観光コースではありえない位
色々と回ってもらえました♪
わがままいっぱい聞いてもらって、
ありがとうございますめぐさん♪

次はもうちょっとwのんびり、
ちょっと違う神戸を楽しみましょう!

行きたい場所も増えたし!
また神戸が自分の遊び場に
なるといいなー。

***

さて、今日からうちは沖縄へ。
(旧)正月帰省となります。
久しぶりに会う姪と甥は
どんなに成長してるかな( ̄▽ ̄;)
楽しみなような、怖いようなw

いや、楽しみですw
いってきます(*´Д`)ノ
関連記事
スポンサーサイト
いろいろ。 CM[2] 

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

SECRET:秘密のお話 

COMMENT

2013'02'10'Sun 11:27

こんにちはー。
今頃なみたんさんは沖縄の空の下ですね。

神戸にいらしてたんですね~。
住んで18年かな?にもなるのに、神戸のスポット全然知らないすねえ。
我が家の光もなみたんさんに見えたのかしら?

2013'02'13'Wed 19:56

・青ポットさん

こんばんわー。
寒い関西に帰阪しましたよー(*´Д`)ノ

神戸、しっかり目に心に
刻んできました!
また行きたいと思います!
