☆ MENU① ☆ MENU② ☆ MENU③ ☆ ALL ☆ RSS ☆

06 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 08


スポンサー広告 

節約と買い物。

ま。なんか主婦っぽいタイトルじゃなくて?
ってみみっちい話ですよ( ̄▽ ̄;)

夏になるとうち、ガス代が結構お安くなります。
大人二人暮らし、夏場湯船使わずとなるとこんなもの。
DSC09015.jpg
友達はビックリしまつが。

食事の支度には元々そんなに使ってないんだろーな。
煮物とかはシャトルシェフやら圧力鍋で短時間しか火にかけないし
揚げ物はフライヤーがあるし…
ましてや夏、そこまで火の側にいなくていいメニューを
ついつい出してしまうし。ええ男前な冷奴とか。

それは料理か。

さておき、ガス代が安くあがったからというわけでも
ないのですが(正比例して電気代が上がるしね…)、
買い物…しちゃいました。

私にしては珍しく「着るもの」。何ヶ月ぶりかしら。
しかもWEBで。まぁもっと珍しい。
先ほどクロネコさんが持ってきてくれますた。
あらいつもの方じゃないのね。ああお中元時期ね。
ご苦労さま。ぽこん(ハンコを押す)。

と、余裕ブッコいてドア閉めてからダダダダと家に駆け込み
'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァしながら荷を解く。
DSC09016.jpg
あっオマケがついてる!




もうわかった?


ばーん゚+.(・∀・)゚+.゚
DSC09017.jpg
浴衣ですた~。

こんな私ですが、20代中盤から何故か浴衣にはまり、
それでも年に1枚程度でつよ?買ってた時期があり。
現在、これを含め在庫6枚になりました…。

が案の定、年に1度も着ない年も(´ヘ`;)

でもねでもね!そんなに高いものでもないしね?
あとこれ買う時ってそんなに物欲ない時期だったんだけどね?
りこさんにこんな誘惑画像見せられてね?
なんか気づいたら、ぽちって、ぽちってぇぇぇ~( ´△`)

つーか浴衣って持ってるだけで嬉しいんですてば!
わー微妙!女子心にしても微妙!!(;´Д`A ```
でもほら…ぽっちゃり女子でも浴衣なら…(どこへ行くと?)

つぶやくような言い訳ですな。
しかし今回のこちら、お値段なんと

 2300円(゚Д゚)

もちろん綿ですし、ミシン縫製の簡単な浴衣でつ。
でもね~柄がいいなーと思ったの~・:*:・(*´エ`*)・:*:・

以前から持っていた浴衣は何故か色物ばかりで
ふと気づくと紺地の大人浴衣は…ない。

1枚目:緑(ちゃんと呉服屋さんで)
2枚目:紫(吊るしで)
3枚目:水色(セット品で)
4枚目:白(ジャスコで)

ちなみに1枚目とは自分で買った1枚目。
最古のものは母にもらったものがあるのですが…これが紺で。
結構着たので?実はもうくったくた。まさに「家用」風情。
で、お外に着ていく紺地が1枚あったらなぁ~~、て
ケッコンしてから思い続けてたんですよ~( ̄▽ ̄;)

…どこへ着てくんだとか言わないで・゚・(ノД`)・゚・

気分はコンプリート!


ほんま…どっか行きたいなー( ̄▽ ̄;)
いろいろ。 CM[4] 

(;゚ロ゚)ハッ。

夜更かしも自由だー!と、いつもはオットに
促されて11時半には寝てたものを1時まで
WEBをうろついたり、DVD見たり本読んだり。

そんな1日目の夜を有意義に過ごした2日目の朝。

 ああ、今日ゴミの日やん( ´△`)

すっごく久しぶりに、自分でゴミ捨てにいかなー。
いつもはオットが一服ついでに持ってってくれるのだが。
というわけで結局早起き。6時起床。
うちの地区、遅くても8時半には回収されちゃうんだも。

で、ついでに洗濯機回して~数日分のご飯炊いて~。
5合炊いたら1週間もつんちゃうか?ヽ(´ー`)ノ
一応朝昼はシッカリ食ってまつよ、りこさん(-m-)

で、冷蔵庫にあるものでご飯食べて洗濯干して軽く
掃除して。9時。
あーー終ったなぁ…とデッキチェアに身体を預けると



 ええ寝てました(゚Д゚)


わー2時間も2度寝できた(´▽`)
そんな一人暮らしを満喫中ですがなにか。

画像は関係ありませんがレモンです。

レモンが生ってるところて初めて見たかも…
柑橘系て東北じゃ育たないイメージ。実際なかったし…
関西に来てそこらへんにみかん系の木がいっぱいあって
すげーな、と思った。
その他のフルーツはいっぱいあったけど( ̄▽ ̄;)
そういえば逆にこっち来てから柿をあまり見ないよーな?

でこのレモンは近所に新しくできたお店
(カフェ+レストラン+雑貨屋+花屋イベントスペース)に
ちょっとしたお庭があって、そこにレモンの木が。

これカフェとかで将来使うのかなー(´▽`)
ブルーベリーあったけど、もげるのかなー。
DSC08962.jpg
レストランの上にはガチョウのモルテンと風見鶏。
(ニルスの不思議な旅、て知ってる?)
かわいいんだけどここ、カフェランチ2500円でレストランは
6500円から。意を決しないと行けないなぁ…

2500円が月に1~2回なら、「ちょっとゼイタク」でしょ?
ってここを作った会社の社長がブログで書いてたけど、

 あんたの店だけ行きたいわけとちゃうねん。

外食するとなったら、いつも同じ店に行きたくない。
他の店や違うご飯も食べたいねん!
一箇所で満足なんて、とてもできません…。

ご飯はおいしそーなんでつけどねぇ( ´△`)
うちだけ通え!みたいな感じな値段設定で、遠慮。
散歩だけして帰ります( ̄▽ ̄;)

ちなみにうちの大庭のブルーベリーはヒヨドリ+そこらへんの
コドモ達にさくっともぎ取られています…
いいもん。おばちゃんレモングラスさえあれば…。

今は秋にはでかくなってそーな花梨を見守り中。
これは渋いから鳥も食わないだろう(`ー´)イヒヒ
酒にするねん。リカー買ってあるねん。 ←収穫できないと困る

ちなみにうちの大庭はカフェのかわいい庭と違って
「食える実」が育つ木が結構植えられてます。
業者の先生の陰謀。まだ収穫できるよな大きさの木に
育ってないけど、10年くらいしたらきっと…?
いろいろ。 CM[2] 

製氷。

製氷タンクの中を掃除するのんが面倒なので
基本的にフィルター関係はとっぱらって使用中。

…何か問題でも?

お掃除らくらく!

フィルターったってあんな小さいもので何が濾過できるか。
くらいにしか思ってない部分が8割。
で、あと2割。うち、氷作る水は隣の水道局から貰ってくるし。

「●崎のおいしい天然水」

が、水道局に設置された井戸くみ上げ水道から滾々と溢れてまつ。
無料のおいしい水があるのに、他に何が必要だというでしょー。
同じ水で某老舗茶園の緑茶や某麦酒や某ウィスキーも仕込まれる。
この水に何の不足不満がありましょう・:*:・(*´エ`*)・:*:・

ちなみに普通に家の水道から溢れる水もそのおいしい水が9割。
残り1割が通常の水道水でつけども、普通に飲める問題なさ。
うちの街では浄水器屋は上がったり。

フィルターつけてなければ、水を入れ替える度にささっと洗えるし。
この季節は得に「お手軽」が一番ですなぁ( ´△`)

もちろんおうちの水道や使ってる水にもよるのでしょうが。
浄水器の水で氷作るおうちは、フィルターいらん気がしませんかね。
それは横着でしょうかね(;´Д`A ```

でも皆さん、あのフィルターをどのくらいの頻度で掃除してるのか。
あれ乾かさないといけないから、その間氷作れないよね…
洗うのも入り組んでるから、面倒くさそー(*゚Д゚)
やっぱ毎日やってんのかなー。大変やなぁ( ´△`)

あたし…ラクちんがいいっす( ̄▽ ̄;)
収納・そうじ。 CM[2] 
