☆ MENU① ☆ MENU② ☆ MENU③ ☆ ALL ☆ RSS ☆

07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 

* can☆do * ミニ突っ張りで春の模様替え。

うち、LDの形がちょい変則です。
そして季節によって、太陽の入り具合が変わりますw
吹き抜けがあるため、気温差も出ます(;´д`)

ということで、春~夏と秋~冬は家具の配置を少々替え、
気持ちよく過ごせるようにしています。

今年もそろそろ、ソファを吹き抜け真下に移動。
ここ、冬は寒いのですw

DSC02632.jpg → DSC02633.jpg

と、ここでFIX窓にはめてた棚が汚れてきていたのもあり
そろそろカーテンに、と考えていたので撤去。

作った当時は100均にもホームセンターにも、このサイズの
つっぱり棒がなかったので棚にしたのです。
が、最近はある!2本105円で、ある!
ちなみに窓は横幅24センチ。微妙なんですよ~~www

他の窓はちゃんと工夫されてるのでそんなことないのですが、
この窓だけがお隣のダイニングの窓と向かい合わせなのです。
なので、夜はお互いの灯りがちょっと気になる感じにw
あと、この脇の通路をお互いに歩くと丸見えな感じにww
いや、すりガラスですけども、気配がね気配がね!!

というわけで、夜なべしてカーテン作成。

DSC02637.jpg → DSC02638.jpg

夜になると窓って暗くなりますよね。
ええ、当然なんですけど…
それが気になる場所でもあったので、スッキリしました。

DSC02647.jpg

ちょっと厚めのボイル地なので透け感もちょうどいいです。
冬になったら、もうちょいあったかそうな素材にしよかな…。
いやしかし。2m超を直線縫いは結構な苦行にございます…(;´д`)

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
スポンサーサイト
収納・そうじ。 CM[0] 

冬への模様替え。

今朝から急に冷え込んできた大阪府。
そろそろリビングを冬仕様にする時期がきたようです。

うち、リビングに吹き抜け階段があるのですが…
ここから六甲おろしともヤマセとも名づけたいような
寒い寒い風が吹き降りてくるのです。

これを防ぐため、毎年リビングの入り口にカーテンを
設置しております。
111027_081259.jpg
ちょっと鬱陶しいのですが、これがあるとないではリビングの
気温が雲泥の差ですので、外せません(`・ω・´)

ついでにソファもここにあると寒いので、吹き抜け下から
娘っこのスペースへ移動+娘っこのテントが出現。
lba1.jpg
このテント、夏に出しておいても中が暑くなるので娘っこが
入らないんですよ…なので夏以外の季節だけ、ここにありますw
lba2.jpg
うちはおもちゃは交代制。
出しておくのはその時に遊びそうなものだけで、あとは
二階のクロゼットに入っております。時々取り替えます。
その方がよく遊ぶので( ̄▽ ̄;)片づけも楽ですしね。
保育園の先生にも「それがいいわよ」て言われたのでお墨付きw

設置後にまた見てたら引出のついた棚をどうやら使わないようなので
絵本だけ違うケースに入れて棚を撤去しました。
111027_123252.jpg
これでしばらく様子を見てみようと思います。
まぁまた、臨機応変でwww

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
収納・そうじ。 CM[0] 

* 大掃除 * 換気扇、終了。

さて昨日は天気がいい上に、なぜか娘っこが午前中に
二度寝をかましたのでその隙に換気扇をやっつけました。

100均で買ったブラシと、買ったけどちょっと失敗だった
洗剤が今回の味方です(`・ω・´)
DSC00890.jpg
洗剤は二度拭き不要のが欲しかったのに、ついうっかり。
セットになってたのを所望してました。たっぷり使うぜ。

まずはレンジフードを分解。
DSC00896.jpg
シロッコファン取り出し。
年に1回しか洗ってないけど、まぁまぁきれいですね。
DSC00900.jpg
フィルターの上に不織布のフィルターしてるのもいいのかな。
まぁあと揚げ物してもうち、フライヤーの蓋して揚げるしなw

シロッコさんは前述の洗剤をたっぷりいれた液に漬け置き。
その間に本体やその他の汚れも落とす。
本体はさほど汚れてなかったので、画像割愛w
使ったのはこの洗剤。
DSC00902.jpg
近所ではなぜか取扱い店舗が少なくなりましたが、これに勝る
キッチン用の洗剤を見つける事はできませんw
二度拭きいらずで油汚れすっきり!洗剤臭さもありませぬ。

レンジフード本体とカバーと部品はこれですっきりピカピカ。
漬け置きしてたシロッコさんとフィルターもブラシでごしごし。
DSC00909.jpg
きれいになりますた゚+.(・∀・)゚+.゚ Vカットブラシばんざい。

で、ここまでは1時間弱で終了。乾燥はしっかり、半日。
DSC00907.jpg
ちゃんと乾かさないでシロッコさんをセットしてしまうと
残った水分等で錆びついてしまうことがあるんだそうです。
なので適当に拭いたら、自然乾燥でしっかり乾かします。

ここの掃除に役立つのが脚立ですね~
DSC00906.jpg
YASUさんがご紹介されてたのと「似たタイプ」でしたw
同じものではないようです( ̄▽ ̄;)が、ほぼ同じ感じですw
木製で持てる穴が開いてて折りたためるものです。
去年だか今年の頭だかに購入しました。

普段は奥の勝手口(開かずの扉)の前に立てかけてあります。
簡単に食事したりもできて便利なイス代わりです。
そして掃除の友ですw

ということで、換気扇の大掃除も終了♪
次の大物は…「窓」かな…(;´д`)がんがります…。

でも11月にまた東日本震災のチャリティコンサートをすることになり
そのお手伝いをすることになったので、ちと忙しくなりそうです(;´д`)
まずは資料集めから…。ばたばた。

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
収納・そうじ。 CM[2] 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。